回虫よしこ

眠れのないの夜の女の子の頭の中

コムアイとお坊さん

「か、かわいい!!!」


芸能人を生で見たとき、この言葉ほど使われる言葉もそうそうない。実際、私がコムアイをこの目で初めて見たときに発した言葉がこれだ。

2016年の7/18に、京都にある萬福寺で水曜日のカンパネラによる「未確認ツアー」が行われた。去年からどっぷりと水曜日のカンパネラにはまっていた私は、このライブに参加した。

約30分の遅れの後、観客の後ろから出てきたのがコムアイ(とカレーメシ)だ。


「か、かわいい!!!」


今まで、コムアイは「めちゃくちゃ美人」ってわけでもなく、まあ等身大の可愛さの持ち主だよね的な感覚で見てきたが(コムアイさんごめんなさい。でもめちゃくちゃタイプです)、違う。目の前のコムアイは、細くて白くて顔が小さくて・・・まるで妖精のようだった。目が合った気がしたが、可愛すぎてそらしてしまった。ちきしょーー!!!!!!

ここで、全く頼りにならない私の記憶によるセットリストと内容を掲載しておく。順番通りではないので悪しからず。

・ラー
コムアイの登場。カレーメシと一緒に荷台らしきものに乗ってステージまで転がしてもらう。相変わらず動き回るコムアイ。 動かしてる時に梯子に登ったりなんかして、見てるこっちがハラハラした。

・シャクシャイン
歌ってた。よく見えなかった。

・小野妹子
お坊さんたちの登場。一人ずつ台に乗ってポーズをキメてた。頑張ったで賞を全員に授けたいです。可愛かった。

・フェニックス
出だしタイミング間違えたよね?よく見えず。

・ディアブロ
コムアイ「い~湯っだーね」観客「いい湯だね!」コールの練習を数回した後、本番。コムアイが「温泉好きですか~!」て聞いてたけど、あれは本当の答えを期待しているというわけではなく、答えやすい質問をしているだけらしい。確かに何も考えずに「ウェーイ」とか言ってしまった。

・ユタ
よく見えず。正直曲が独特すぎてノリにくかった。でもお寺ということも相まって、異世界感が半端じゃなかった。

・チュパカブラ
ここでチュパカブラのPVの出演者のお二人がゲストとして登場。このうち男性の方は、ライブ中に躍り狂いながら私の前を通っていかれた方だった。パソコンを持って天使の羽を着けながら。頭のおかしい観客だと思ってごめんなさい。

・雪男イエティ
記憶無し

・バク
ユタに同じく、異世界感半端ない。

・ウランちゃん
コムアイの真顔が美しかった。寺に響く重低音。最高かよ。

・猪八戒
記憶無し

・ツチノコ
コムアイのお花を持ちながら踊る姿がふつくしすぎた。まじで妖精

・桃太郎
ここでバブルの登場!コムアイがバブルの中に入って観客の上を転がって行く。観客はそれをちょっとでも触ろうと必死。私はそれを尻目に、知らない方々に紛れて躍り狂っていた。

・ドラキュラ
コムアイ「ほんとはもうおしまいにしようと思ってたんだけどちょっと短いかな~もう一曲しようか。このままでいいや(バブルに入ったまま)」そしてドラキュラを歌いながら観客の上を転がる。「このまま楽屋まで行こ~」と、楽屋まで観客の上を転がって行きました。この時私は必死になって少し触りました。いやむしろ支えた。重たかった。でもばっちり目があった。そしてまたそらしてしまった。思春期の中学生男子か!


こんなもんであろうか。

コムアイのまさかの登場の仕方から、お坊さんのファッションショーもどきから、フライデーの朗読から(フライデーに書かれていることは全て事実だそうです)、風船から、お花のお神輿から、安定のバブルに入ったコムアイ転がしまで、奇想天外なショーでした。鬼クソ面白かった。

サイン入りフライデーを観客に投げたコムアイが、それを奪い合う観客をみて「地獄絵図だな~~www」と笑っておられた。どえすだわ~~

でもやっぱ一時間半弱は短い気もした。そんなもんかね。


物凄く楽しいライブを見せてくれたコムアイさん、お坊さんズ、イエティと囚われた男、PVの出演者の方々、スタッフの方々、Dir.Fさん、そして素晴らしいトラックの製作者のケンモチさん、ありがとうございました!!!

また行きたい。

f:id:buzzingbee:20160719212500j:plain